過去への回想、現代への黙想
最近(結構前からでもあるけれど)、2000年代前半のものが国内外問わずちょっとしたブームのような事になっている。車に至ってはスポーツカーなんかは投機対象になってしまい、価格がとんでもないことになっていたりする。国内で言えば、「平成一桁ナントカカントカ」(詳しくは各自で検索願う)とかが該当するだろう。
当サイトの(おそらく)メインコンテンツ。/(Probably) Main Contents of This Website.
最近(結構前からでもあるけれど)、2000年代前半のものが国内外問わずちょっとしたブームのような事になっている。車に至ってはスポーツカーなんかは投機対象になってしまい、価格がとんでもないことになっていたりする。国内で言えば、「平成一桁ナントカカントカ」(詳しくは各自で検索願う)とかが該当するだろう。
週末はホルムズ海峡が解放されたこともあるし、思い切って車で帰省でもしてやろうかと一瞬考えたが、これはやめにした。或いは金曜日、東京湾岸部の顧客先にて現地解散だったのでその足で吉原のソープで遊ぼうかとも考えたりしたが、これもやめにした。ソープはボーナスが入った時か親族のアパートに引っ越してからにしよう。
何というか、もう4月である。本来ならこの時期位に危険物乙4を取ろうと画策していたのだが、気が付けばこの時期である。全然勉強していないという訳では断じてないが、まだまだ本番で合格点を勝ち取るには程遠い知識量である。という訳でゴールラインを「今年中」と究極まで後退させて勉強に挑むことにしよう。
また松江である。今週もまた、この最果ての土地で1週間仕事という訳だ。といっても月金は移動のみで実労は火水木の3日のみなので悪い話ではないのだが。
この3月より、6ヶ月にわたる試用期間が終わって僕も晴れて正社員となった。しかし会社からは労働条件通知書の更新やら何やらの知らせは無い。中小企業が故、自分で動くしかないという事なのだろうか? 残業代についても色々聞きたいことがあるので、一度上席を捕まえて聞いてみなければいけないだろう。
長きにわたる出張も今日で終わり。今はその帰り道というわけだ。チェックイン時に一番後ろの座席が空いていたので興味本位で選択してみたところ、なんと窓ガラスが無いという中々のトンデモ仕様であった。まぁ前方部と違ってガラガラで隣席も空いていたので荷物置きとして大活用しているわけなので、これはこれで悪くない。外の視覚情報が一切入ってこないが故、飛行機酔いが心配だがまぁこれについてはあまり心配しなくてもいいだろう。
今週は出張先で迎える週末となった。毎日朝食で食す海鮮丼食べ放題は本当に飽きる気配というものがない。人生でこんなにいくらと牡蠣を食べたのはこれが初めてというほどである。今回は金曜日までの滞在なので、残り5回、悔いのないように食べつくす次第である。
今週1週間は中々にタフなスケジュールであった。東京湾岸部にある顧客先に出向いて機器の搬入作業立ち合いをしていたのだ。
僕は今、羽田空港のラウンジにてこの投稿を認めている。一度は解約するか迷って結局残すことにしたアメックスグリーンの特典の一つのおかげで、こんな社会の上流階級の集いに参加させていただいているという次第だ。コーヒー含むソフトドリンク飲み放題なおかげで長時間の滞在も苦ではない。
帰省シーズン真っただ中。本来なら昨日のうちに関西の実家へ戻っているはずだったのだが、今日にずれ込んでしまった。というのも昨日、東京駅へ向かうべく中央線に乗車していたところ、西国立かそこらへんで、荻窪での人身事故のため運休になってしまったのだ。こんなことが起きるとは当然予測しておらず、時間ギリギリの電車に乗ったため、別路線での振り替え輸送を使ったとて間に合う算段はその時はなかった。と言う訳で昨日は泣く泣く自室へと引き返し、新幹線のチケットを今日の分に変更したのだった。
僕は今、国立国会図書館にてこの記事を認めている。と言ってもwifi接続ができなかったものでメモ帳にこれを打ち込んでいるのだが。
長らく宙ぶらりんになっていた出張のスケジュールがやっとこさ決まった。年始第1週と第2週、そして2週間開けて最終週という形となった。12月初頭の訪問で既に低気温&強風のダブルパンチを喰らわされたので、今度は防寒を完璧にしていく所存である。